そういえば僕、住民票移したことない。大学で神戸に住んでいたけど静岡から通ってました。いや、もちろん下宿していたけど住民票の上では全く異動してないからね。いろいろな手続きをどうしていたのだろう、と思う。少なくとも大学ぐらいでは住民票を異動させずに済むわけですよ。割合で言うとどれぐらいでしょうね、住民票を異動させている人は。今の立場ではほんとはしなきゃいけない、ってのはわかるんですけれども。
色々な手続きとかどうやってたんだろうな。免許*1は2年の夏休みに帰ってきて取ったんだけど、それもつまり住所は静岡県になっているわけでしょ。じゃあ学生証はどうだったかな。覚えてないや。バイトも普通にできたし。というか大学卒業してフリーターになっているわけだけど、よくそれで生活してたな。そんなもんか。自分を証明するものが何もないわけだよね。
地元にいたところで住民票が必要なことなんて何もないわけだけど。印鑑登録もしてないし。一体なんだったのだろう、住民票って。誰が何のために利用しているのだろう。こうなると僕の住所は明治期の本籍と考え方が近いぜ。いやしかしほんと住民票って何のために異動してるの?

*1:免許の取得には住民票が必要です