今日は1日何もできなかった。そもそもうちの仕事は、うちに迷い込んできた仕事を穏便に他へ放り投げることであり(予算がない*1)、結局仕事なんて何もやっちゃいねえ。それが管理というものです。
実態がないっすねー、まあ。色々な人に対して「できませんできません」っていう(ための法律他理論を探す)のが僕らの仕事。それならすっぱりとできのいい小話を探すのが先決ですよね。早いとこ理論的な背骨を身につけたいなあ。それがせめて何かできることを探すための時間を作り出す素になるのではなかろうか。
今日は5時半に帰らざるを得なくて、結局全てを中途半端なまま放り出してきてしまった。投げたからって、どうせまた他へ投げるだけのことなんだけど。この仕事、ゴールってのが見えないのでよくない。例えるならブラックボックスに向かって球を投げ込むピッチャーみたい。ストライクかボールかそれとも打たれたのか打ち取ったのかまったくわからないっていう。で、気付いたら敗戦投手。監督に「敗因はピッチャー」って言われて「えー!?」

*1:だから逆に言うとお金のかからない仕事は一生懸命できる。境界立会なんて最たるもの、だけど、住民は金がかかるから俺らに予算くれてもいいのかもしれんぜ逆に。