ttp://chousa.blog4.fc2.com/

そこで、事務所を「PDFでペーパーレス化」にしたいと考えています。

トラックバックがつくのが怖いのでh抜きました。ごめんなさい。で、上記引用について。いや、これは驚いた。実際面白い話です。例えば行政のほうでも「PDFでペーパーレス化」ってのは考えているんです。これが両方が何も連携せずにやるなら片方が書類で送ったものを他方がPDF化して保存、それをまた出力して他方に送り、ってなんかおかしいですよね。こうなりゃデータで互いにやりとりできる何かを考えるべきなのではないのか?
最近うちのほうでも「紙に出力したデジカメ写真は、すぐに消えるのではないか」という疑念を持っている。立会い書類というのは永久保存である。境界はわからなくなっても復元できるようにしないといけないのだから。それが紙印刷のデジカメ写真がほんとに永久保存されうるのか。インク落ちゃしないか。
それならば電子データでの事務所さんとのやりとりなども、できるようになってもいいのではないか。ちょっとよくわからないものの1つに、ハンコの問題があるが、どうなんだろう。ハンコのPDFとか、意味ないのかなあ。複製が可能過ぎるかなあ、って言えばハンコだって複製可能とかまあなんとでも言えるようになります。ファイルを最終保存した旨の書類に当事者みんなでサインするとか、そういうやりかたで補完できないか。
役所なんかだと書類の保存ってのがほんと問題になっている。書庫がパンクしとんねん。あと過去資料を検索する機会も非常に多く、その度に書庫を往復するのは手間である。これらを超える何か方策があればいいのになあ。