コレステロール
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304016.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000245.html
インチキだ。健康診断での判定が。
僕はこのHDLコレステロールが標準より多く、中性脂肪が標準より少なかったのですが、そのせいで健康診断の総合判定がBに。HDLコレステロールって知らなかったんだけど、いわゆる善玉じゃねーか。多いほうがいいんじゃねーか。で、中性脂肪HDLコレステロールを減らすってことはこれはある意味セットの現象なんすね。
さて、判定について。一番いいAの判定だと「異常なし」、僕の受けたBの判定だと「有所見正常」つまり「基準範囲をやや外れていますが心配ありません」。って何か異常があるみたいじゃん。
例えばこの結果表の言うとおりに「軽度の所見を認めますが、特に心配ありません。食事のバランスに注意し、適度な運動をこころがけましょう。」を実行したら、異常は増大する一方じゃねーか。お前は壊れたスピーカーか!