とりとめもなく考える。例えば、明日どんな感じでhttp://www.ga-noise.com/に行こうか、とか。まあ僕おおさかでは紀伊国屋しか知らないんで、あそこ9時までやってるということでそこから逆算して、ってぐらいしか思いつかない。心斎橋はよう知らんので、行っても手詰まりになりそう時間使うには梅田が楽かなあ。
NHKで9時から「100歳前後のビックリ人間さん特集(ちょっと違うけど)」をやってたので見る。やっぱ目的持ってるからこそ老化しないのだよなあ。さらに言えば目的より使命感のほうが強い。我が我がでやってくのが、しかも継続の中に螺旋的な部分を見つけられないと、っていう。ああ僕最近日本語が電波になってきてるな。
まあ僕には使命感どころか目的もないので、今のままでは老化は免れ得ない。かと言って目的がないのだから悲観すべきでもない。天は自らたすくるものをたすく、って言うもの。役目がなければ残念だけど交代するしかないのよね。
今の仕事してたら確実に老化促進するよなあ。公務員は老化が早いという記事もどっかで読みました。そりゃあそうでしょう。少なくとも僕はそんな感じです。
久しぶりに暇が極まったのとチャンネルいじってるのとが交差して、エンタの神様を見れることになった。青木さやかという人はしんぞうにわるいので見ない。通り過ぎるのを待ってチャンネルを変えたらお目当てのハタヨウク。ところがはたようくさんは僕が想像の中で美化していたよりは、心に傷を負ってしまうほど見るに耐えなかった。残念。何事も百聞は一見に如かずなのだな。いい勉強になった。斬り。ハナワみたいのかと思ってた、テンション的に。
そのあとでアンジャッシュを見て少なからず笑う。予定調和って楽でいいね。予定調和とは違うか。僕頭固いから漫才スタイル以外ダメかもしれん。カンニングの出演前にやけに煽るので見るのをやめた。とても怖い。エンタの神様は怖い番組だ。
怖いといえば昨日宿直室でもう1人の宿直の人とGODZILLAを見た。アメリカやなあ、と思って、最後のほうは不自然にも笑いが出てしまった。こういうのを他人と一緒に見させられても困る。
ゴジラは、 もうええやろ いやもうええって さすがにもうええやろ だからもうええて まだやるんかい!みたいな感じでいやもうほんと。アメリカはすごいよ。クリフハンガーっぷりが。映像の巧拙ではないね。ノリツッコミのツッコミがない感じとでもいいましょうか。そうそうそう、ここで恐竜に襲われてね、食べられて乗ってた車ベッコベコになってね、恋人とも復縁してん。
(ってなんでやねん!という心の声)
僕はアメリカになりたい。