静岡県から人口が大流出

何と申しましょう。何から始めましょう。とにもかくにも静岡県から人口が大流出しておりまして、北海道に次ぐ全国第2位の勢いで人口が減少しているみたいです。
静岡県と言えば神奈川と愛知に挟まれ、東海道新幹線だの東名だのが走り、愛知から連続したような自動車産業が盛んな土地柄であり、人口の流出なんてのは考えたことがあまりありませんでした。しかしまあよくよく考えてみると空洞化の見本みたいなところではあります。
新幹線「のぞみ」は静岡県に停車しないし、リニアはかするだけだし、東名とか新幹線とか静岡県長過ぎとかよく言われるし、どうも横浜のすぐ隣に名古屋があって欲しいような空気は薄々感じてた。そこへ持ってきて実際のところリーマン・ショックからこっち、製造業的には活況というところまで戻らず、具体的に言うと、大量に帰国したブラジル人は結局戻ってきていないのよね。ブラジル人に限らず、流動性の高かった派遣労働者の方々と言いますか。
製造業の誘引力が薄れ、そしてやっぱり地震が尾を引いている。地震が起こした余波と言いますか、海沿いの退廃ムードははっきりと警告に変わり、工場も跡取りも海沿いから内陸に行きたがっている。海沿いは既に全滅だ。
海沿いと言えば原発も海沿いであり、結局原発も海沿いのほうが近いってことなのよね。県を代表するスズキさんが静岡県一本足打法に危険を感じ、分散を図っている。東海大震災を恐れて、ということは、以前原発近くに作った大工場も、大分規模を縮小したってことでして。
まあつらつらそういう状況がありまして。
静岡県という地方公共団体も本腰を入れるようでありますよ。解決策的な小冊子を職場で眺めたけれども、「コンパクトシティ」が静岡県のみならず寂れる地方どこでもの全国的な施策なようです。
うーん。
わかるようなわからんような。東京ってのは全てが都会なのだから、都市機能をコンパクトに、つーのはわかるような気がするんです。静岡県は退潮著しい海沿いなんて特に車によってユニバーサルサービスに乗せてたんだから、コンパクトシティってのは海沿いを活用しないってことに感じるんだな。何というか、駅前に都市機能を集約させたら、海沿いの人たちが内陸に集まって終わり、ってだけのような。その過程で他地域への流出も進みそうなイメージがある。とにかくもう海沿いに人が入ってくることはない、というか海沿いは行政的にもあんまり入れさせたくないだろうし。
内陸に人が集まるのは不可避だと思うのです、ここに至っては。津波というのはきっかけであって、とうの昔に静岡県の海沿いはオワコンだった。何より静岡県の稲作というのがあんまり強いわけじゃない。業として成り立つ状況ではほとんどない。そして農家でなければ海沿いに住む必要はないのであって(漁師ってのはもうもっと前からあまりいない)、非農家の人たちは先祖伝来の土地にたまたま住み続けていたか(多分津波は大丈夫だろうけど、多少分家も進んでいる)、土地が安くて工場までの便が悪くなかったから住んでいる(多分津波やばい)という人達ぐらいなのだ。
コンパクトシティの集まる側、駅チカについては昔から政策がないわけじゃない。今僕が担当しているような区画整理でJRの駅前なんかは都市の許容力を多少上げてきた。再開発なんかもすでにやってるとこもある。しかしながら農村についてはほぼそういう政策はないのだよな。僕が今担当しているのは海側の区画整理なんだけれども、当時の自治体がある意味強引に推進し、そして事業の中身としては厳しい(正直駅とか東名ICとかがないと厳しい事業だよ区画整理)という状況になっている。農村が農村の中で、農村の機能を集約するパッケージはない。正直住むなってことだよな。
政策が街を作ることの不安と言えば、区画整理が行われた街を見るにつけ、行政や行政に近いものが考えた街並みが本当に正解なのかな、という想いもある。例えば碁盤の目のように整備すれば十字路ができるが、全ての十字路に信号がつくわけでもないし止まれの表示すらつくわけじゃない。そういうものが連続する道路とかでどう安全を保つかとか真っ直ぐな道の隠れられなさというか通過交通のスピードが上がることとか荷降ろしのこと考えてあるのかとか駐車スペースとかモロモロ。
難しいなあ。と月並みに嘆いてみる。
私は実行部隊というかただの事務処理人なんだけど、政策の雰囲気を嗅いだりしていてもほとんど呻くぐらいなのだよ。
東京栄えてそれでいいというわけではないのが、田舎と都会を持っている静岡県の実感で、田舎住民が都会に集まって行く時、それはほぼ先細りというか都市の奥行きを削いでいくだけ(静岡県は人口減少が始まっているが、日本としても始まっているということ)なので、田舎の非効率を嗤うのはいいのだけれども田舎の解決もまた考えるべきというか昔の漁師が山に木を植えていたように田舎の何かを考えていくのが東京や都市のためでもあるような気はしているのだよね。