トーキョーシティー

田舎と都会に引っかかりまくっている。
先日「東京」と冠している千葉のアミューズメントパークへ行ってきたのですが、11月の土曜日ということで宿泊が浦安近郊では全く取れず、同じく千葉県の鎌ヶ谷市のホテルを利用した。そこから浦安の某施設まで車で1時間程度というロケーション。ホテルの真横にイオンショッピングセンターがあり、田舎者一同はテンションが上がりました。もはやイオンがあることが安心であり、娘などはネズミかイオンかぐらいにイオンのことも好きであります。
さて、鎌ヶ谷市までは車で行ったのですが、カーナビでは4時間かからない所要時間で出たのですが、まあ子連れの旅でもあり、首都圏を通過しますので、実際にその時間では着かない。それはそれとして、それなりに千葉県まで車で行くことはできました。カーナビが分岐を案内し、ETCが決済してくれる。途中のPAでは快適なトイレ休憩が過ごせます。絨毯の上にいるような。
鎌ヶ谷市のホテルに泊まり、1時間かけて夢の国へ車で向かいまして、道すがらナビにはららぽーとトーキョーベイとイケア船橋が表示されます。横浜のイケアにいつか行きたいねと話していた私たち夫婦に取ってまさか目の前にイケアというものが存在しているとは!とは思いつつまずは某夢の国へはカーナビが案内してくれまして、入って夜の電飾行進まで時間を過ごし、帰りはまた鎌ヶ谷市のホテルへ。計2泊して翌朝からゆるゆると帰宅していくのですが、家の近くにもららぽーとがある静岡県の人間ですので、関東のららぽーとはどんなもんじゃろな冷やかしてやろかいなとららぽーとトーキョーベイへ寄ってみたらたまげたまじ広ぇー。スマホで調べたら日本第三位のショッピングモールでららぽーとの中では最大だと言うじゃないか。地元のららぽーとが3つは入るわあと思いつつ、まあ個人的にららぽーとは珍しくないので、人生初イケアへ。
歩いて行ける距離だそうだが、子連れだし買い物すれば荷物が出るだろうから車でイケアへ。またしても巨大な建物と中へ入れば広大な無料駐車場。これは田舎者フレンドリーな施設だ。人生初イケアではもはや2度は来れんぞとばかりに小物をしこたま購入した。
東京、と言えば高速道路で通過しただけだが、正直投資不足というか、首都高がすげーボトルネックだとか狭いとか古いとか複雑とか感じました。田舎者フレンドリーさがない。皇居を横目に見つつ、渋谷を突っ切ったり、遠くスカイツリーを眺めたりしたのだけれど、東京の24区内に来ることはないのかあと思ったりした。車では行けないから(行けるのだろうけど、知識のなさと車の駐め方がわからないのと、目的地のなさと)。
今回たまたま千葉のアミューズメントパーク(いい加減めんどくさいから書くけど以下東京ディズニーランド)とららぽーとトーキョーベイとイケア船橋へ行きましたが、これがららぽーと柏の葉でもイオンレイクタウンでもことは同じ。カーナビに場所を打ち込めば容易に行けると思う。ところが東京24区内には行くことができない。これが田舎と都会の差なのだろうと思う。
例えば御殿場アウトレットだとか、土岐プレミアムアウトレットだとか、名前さえ知っていればカーナビが連れて行ってくれる。東京ディズニーランドでも蒲郡のなんだっけとかどこでも行けるわけじゃん。ところが東京は…僕の認識不足だろうけど、ソラマチとか六本木ヒルズとか渋谷ヒカリエとかどうやって行ったらいいかもわからないし、多分そのへんは田舎ってことになるのだと思うというか多分田舎者がずらずらいるのだろう。東京には行くことができない、というのが僕が関東を旅して思ったことであり、東京の人は地方へ行くことができるから、地方にはイオンモール的な金太郎飴化して欲しくないのだろうなあと思った。
田舎者は都会に行くことができないが、都会人は田舎に行くことができる。だから田舎にはイオンモールが必要なんだと僕は思っているよ。あとイオンモールららぽーとはやっぱりこの場合イコールでいいのかな。もはやデパートとか百貨店というものが何なのか僕には思い出せなくなってきた。