エクセル方眼紙がなんでダメかわからない

まず、自分はそういうのやったことないってことと、職場でも10年目だけど出会った記憶がほぼないってことは置いておいて。
エクセルってそんな人にワーワー言えるほどキレイに使えてます?自分がガラパゴスってるのはすげーわかる。めんどくさいとif関数しか使わないし(ifが10個とか)、まあ僕逆に見た目気にしないので住所とか名前とか印刷するとお尻が切れてたりしてまあ個人的にどーでもいいと思ってはいるのだけれども他人から見てどうもイメージ違うみたいね。
だいたいがエクセルファイルなんて他者に引き継げたもんじゃない。ファイル開いてマクロ使ってるとめんどくせーって思うし、表だってこれお前が見やすいだけちゃうんってイチイチ思う。で、一昔前までは引き継がないで割と自分で組み直してたりしてたのだけれど。
まあいつから潮目が変わったかわからんけど、最近表計算ソフトって流行ってない気がするんだよね。自分のPCにワード・エクセル入ってるのが絶対嫌だったので、オフィスなしのを買っていて、オープンオフィスをしばらく使っていたけれども、表計算ソフトなんてあんまり使わん。今はリーブルオフィスのほうが主流なのかな。
ウェブベースってのもある。潮目が変わったと思うのは多分クラウドとかgoogleなんとかからだと思うけど、表計算しなくていいじゃんっというか。
で、職場で言えばエクセルから専門ソフトに移ってきているよね。まあどうでもいいのはエクセルで作るとして、主目的のところなんかはデータベースというかアクセスを経由して専門の別ソフトでやるようになっていくイメージがある。そういうソフトウェアに金かけねばならんかったのだよ今までも。で、成果物としてはcsvとかで吐き出すとかそういうねー。xmlのほうがいいのかもしれないがわかりません。
今現在エクセルってのは趣味とか非効率の部類に入ってきていると思うのだよね。個別では非常に便利であるけれども、全体として最適にはできないと思う。それなら…俺は全く興味がないけど、エクセル方眼紙でやりたい人がそうやったっていいと思う。職場で見たことないのでどういう性格の人がやってるのか知らないが…。
エクセルはすでに皆のエクセルではないのではないか。もはやエクセルはあの時の輝くエクセルではないのだと思う。