スマホ見ながら授乳のすすめ

ちょっとどこに行ったかはわからないけど、けっこう前に「乳児への語りかけ大事!」って書いてあった本を読んだと思うんだけど、まあ大抵どこでも言ってると思うので、それを前提に話をします。イメージ的にはこれだった気が。
それはともかく、授乳中って暇ですよね。カヨコママ的言説の中に、授乳中やおむつ替え中にコミュニケーションを取るべしってあった気もしますし、乳児にテレビがNGってのもよく言われるので、基本的には育児初心者ならかわいい我が子に集中しようと思いますが(大抵の人はどこかでそういう指導を拾ってきます)、基本的に眠いです。哺乳瓶も落としますが、子も落としそうです。
そこでオススメなのが、スマホ見ながら授乳!そうすると暇も潰せますし、眠気も払えます。基本的にスマホは軽いから手に負担になりにくいですし、乳児にテレビは厳禁ですから(まあテレビでもいいとは思うんですけどね個人的には)音の出ないスマホ閲覧もしくは音を消してのゲームは最適ですよね。少し高度なテクニックとしては、相手の目を見て喋るのが苦手な人が眉間やおでこを見るといいってのと近いですが、乳児の頭越しにスマホを見ると、なんとなく乳児見てる感じになるよね、つって私よくやってました。ちなみに子への愛情のなさを指摘されることもあるので、スマホでしたらサッと隠せて家族には子を凝視していると言い逃れるのにも便利です。
スマホ見ながら授乳の効能としては、基本的に産後から乳児期には慢性的に睡眠不足時間不足体力不足承認不足大人の人間不足に苛まれますから、授乳時がほとんど唯一のスキマ時間として活用できる、ということが挙げられます。おむつ替え時はうんちをした人のくせに、基本的にお暴れになりますから、うんちへの集中が必要です。しかし、授乳時は居眠りするぐらいのα波的なものを浴びせられますから、逆に他のものへの集中が必要です。
さて、今挙げた中での特に承認不足大人不足ですが、基本的にはこの授乳時を逃すと得にくいです。例えばブログで記事を書いて賞賛されることがもしこの時間で可能なら、承認欲求が充足され、以後穏やかに子どもと接することができます。子育てというものが賞賛されうるものだと頭で変換できたりもします。もしくは人から共感され、自分だけが苦しい訳ではないという思いは、育児の支えになり、苦しさを子にぶつける必要も減っていきます。
スマホを使って上手に授乳を乗り切りましょう!