私もベビーカー論争に入りたい

のっけから下世話、最後まで下世話な話で、電車deベビーカー論争がたまにバズるんで、話に入れてもらいたいなーと思っているというお話。
まず、ベビーカー、まあ一応持ってはいます。普段は使いません。使うとしたら物置から出してきて、車の後部座席を畳んで、そこに載せる。家からベビーカーに乗ってどこかへ行ったことはありません。想像したこともない。
ごく稀に使う、と言ってもなんだかよくわからない、動物園へ行く時とか、現地ではベビーカーが調達しにくそうだなーと思った時に持っていくぐらい。ベビーカーがあると、子どもを乗せたり、荷物を乗せたりできるから便利ですね。
このブログ、enthusing-netだなんて名乗ってはいますが、そもそもは「遠 州ネット」っつー名前でやってまして、意味はそういう感じなんですが、遠 州、まあ電車不毛の地と言いますか、最大の都市が鈴木某さんに押さえられているので軽自動車しか移動手段がないんですね。嘘です、隣の市にバイクがあります(これも嘘ですが、あ、バイクメーカーがあるのはほんとです。フォルツァジュビ口!)。まあ嘘はともかく、交通手段のほとんどが車ですよね。静岡県西部が軒並みそうだってことです。電車にベビーカーを乗せる、だなんて、特別な、記念の、ハレの一幕です。何かおめでたいことがあったんだと思います。
ご多分に漏れず、うちも電車deベビーカー、やったことないんです。そもそももうすぐ3歳の上の子は、電車(バスも)なんて見るだけのもので、乗ったことすらないのです。不憫です。意味もなく乗せてやりたいです。電車も新幹線も、近くを走っているから、見ることは見るんだけどねー。
で、ベビーカーの論争なんですが、電車に乗ったら畳め、とかそういう話でしたよね。でも電車って通常空いてるのが前提ですよね、特に東海道線とか。何のために畳むの?え、混んでるの?それって酔っ払いが一杯の終電の話?
と、まあ不見識をとりあえず顕にさせたところで、これって何の問題なんだろう。皆ほんとにこの問題わかってるの?この問題って、色々端折って書くと、「都市部のラッシュ時におけるベビーカー乗車」についての問題だよね。全国的なマナーの問題かな?
俺はこっちがわかる、私はこっちがわかる、とか旗色を鮮明にすべき問題かな?わかるわきゃーないんです、ラッシュ時のサラリーマンの、揺られていく先のドナドナよろしくその行き先など。誰がどう論破したって、その人の中の真実は変わらんでしょう。そもそもがその精神状態が、正常か。さかなクンさんが行ってたような気がするんですよ、「水槽に無理やりたくさん入れるからいじめは起きる、自然界にいじめはない」って。一説によると、おっさんがベビーカー押しててもあまり切れられないそうですしね。
陰湿な「畳め」派が消えることはない。そりゃあ、世界一のラッシュに揺られていて、殺伐としてないわけがない。で、そういう人を責める、そりゃあ正しいよ。めっちゃ正しい。俺も責めたいが、見たことがない。
「電車でベビーカーに乗る、次代を担う人を萎縮させるなんて傲慢だ」、という論調を他で見たのだが、僕はそれを傲慢だとは思わない。それって万人の万人に対する闘争だと思うから、ほとんど喧嘩じゃんね。ベビカ様には、喧嘩に強くなれとは言わないけど、自分に絶対的な、それこそ「傲慢」なまでの自信って持っていいと思うんだよな。「ベビーカーに乗せているのは日本の未来だ」、って思えばいい、というか。どっちにしろ現場見てないので何とも言えないのだけれど、多分喧嘩にしてはベビーカー側がハンデ背負い過ぎなので、レフリー(鉄道会社とか行政とか)が差配して、喧嘩が成り立つくらいのレギュレーション?作るべきだと思う。
さて、以上下世話な与太話。以下本筋の与太話に移りますが、都会の人は「自分たちが目にしたもので議論しとけば日本全国間に合うでしょ」とか思ってそうで、何でこのベビーカー論争が度々バズるのか、田舎人の被害妄想的に謎。首都圏3000万人のどれぐらいが電車通勤してるかわからないけど、1億3千万人の日本人のうち、多数は車通勤やラッシュではない電車で通勤しているだろう。この話(ベビカ戦争)をもって、「日本オワタ」とかそういう結論って田舎どう思ってはるの?と思う。トヨタ市はJR通ってないよ。どうやって通勤すんだよ。田舎は割と比重がでかいと思うのにな。