1年間に4年分働こう!

「夫婦と子ども2人」ってのが手垢のついたモデルケースとして示されることがあるけれども、社会保障の面から見るとどういう状態なんだろう?
実際はもはやモデルではないケースなんだけど、このケースで妻が専業主婦だった場合の養う/養われる期間を計算してみよう。夫は20〜60歳まで40年働いて養い(この期間は自分で自分を養ってもいる)、60〜80歳まで年金で養われる。妻は20〜80歳まで夫と年金に養われる。子どもはそれぞれ20歳まで養われる。これを合計すると、40年働いて、160年分養うことになってて、どう見ても破綻です。本当にありがとうございました。
働いている期間の4倍養われようってんだからすごい。夫の40年間はそう考えると本当に高密度に、馬車馬のように、死ぬ気で働かなければならぬ。
これをモデルケースとして考えてた、ってのはどういうことなんだろうなー。男を殺す気だったのだろうか。