医療費について調べているメモ

健保組合は収入が6兆1404億で、4154億円の赤字かあ。
国保加入者は約3600万人で、収入額は12兆8975億円で、支出額は12兆8070億円。収支差引額は61億円の黒字だけど、市町村が補填してるんで実質は2633億円の赤字。で、収入の75%ぐらいはなんだかんだで税金。
医療費が35兆円として、あとは公務員の共済とか後期高齢者保険とか、他の健保もあるので、どんな風に考えたらいいか。
後期高齢者は11兆7000億円が収入だが、うち自分たちで払っている保険料は7%ちょっとの8500億円ぐらい、と。
むー、複雑でよくわからない。医療費に使われている税金って結局どれぐらいなんだ?社会保険ってのも制度としてほとんど税金に近いから、それも税金と考えるとすごいことになるな。30兆円ぐらいは税金的に払ってるってことか。実質的には働いている人がそのほとんどを負担しているわけだから、6600万人の労働力人口で割ると、一人当たり年間45万円の保険料を税金として払っていることになりそうだ。すげー大雑把すぎるけど。