ジャスコが生活化した!

田舎のジャスコは「擬似東京」!渋谷=三重のジャスコ。レベル的に。
いかに僕が東京に憧れているかは、過去ログで確認してもらうとして。
冒頭リンク先で書かれていることにほぼ同意します。でも都会の人にとって一抹の違和感もあるでしょうから、巨大SCのメッカ(イオンモール×2、ららぽーと西友系、ユニー系等)でもある遠 州地方住民として少し余談を。


ジャスコとは何か?そもそも我々生活者も懐疑的だった。ところが巨大なジャスコがガツンと田んぼの真中に出現してイメージが一変した。ジャスコの中には何でもあるんだ、と。それからしばらく生活して、ジャスコが全く生活の一部と化してから思う。特に子育てするようになって。
ジャスコには理念も魂もないが、田舎の子連れ層にとって、他の選択肢は考えられないぐらいだ」、と。(他に比べるものがないのでとりあえず名前出してゴメン)今神戸に住んでてもジャスコ行くと思う。あと、車がない子育てって田舎では考えられない。
ジャスコの商品は確かに東京と同じではない。東京の模倣だろう。それでも、「東京」を活用できるのは、ものすごくハイカラ・ハイカルチャーな層。僕は相対的にそこそこ頭が良かった(小学校の時にクラスで上位10%に入るぐらい)が、東京は僕程度では活用し切れない。お金もそんなに稼げないし、文化にも疎い。能力が上位10%以下で、特別強い志向がない場合、田舎のジャスコこそが、最適だと思う。
僕なんかは、東京でものすごく苦労するなら、田舎へ流れてもいいように思えてしまう。東京ってのはスーパーマン(上位10%の高能力者)が住む・集まってくる街だと思っているし。田舎ってのは残りの下位90%が住んでいるところで、そこではジャスコこそが必要・十分なのだ。
ジャスコが東京じゃないとか紛い物だとか、別に言ってもいいんですけど、普通の人は既にジャスコを求めているんですよね。東京じゃなくて。*1
想像だけど、きっと東京は車で生活するのに最適化されてない。子育てにとって車はかなり便利なもの(というより必需に近い)。車というより、道路が、かな。田舎のインフラってそういう面ではなかなかのもの。交通量に比してなかなかいい道路が走ってる。道路に乗ればドアツードアである程度のところに行ける。
田舎=ジャスコ=車=道路。全てがイコールというか、分けがたく結びついている。つまり、田舎では道路を通じて、ジャスコと家が地続きなんです。
そんな生活者にとって、東京に欲しいものがないかはわからないけど、自分の知ってる範囲では、すでに神戸・大阪には欲しい商品はない。都市機能としては東京に集約しているという見方もあるでしょうね。
ジャスコはすでに田舎の人の都市であり、生活なんです。
※文章全体を通して、ここでいう「ジャスコ」というのは、スタバ・タリーズタワレコ・本屋・服飾雑貨・総合スーパージャスコニトリユニクロ・無印などを包括した概念です。

*1:まあ僕東京ってのが何なのかわからないけど。人と会うとか、人と繋がるとか、そういう街だと思っている。特に、各分野で上位10%に入るような人達の。そういう意味では必要だし、憧れることもあるけど、既に僕は東京から十分落伍している。