パスポート申請代行

びっくりしたんだけど、都会では行政書士がパスポート申請の代行をして約1万円取るらしい。国が1.6万円取るんだけど、それに近いぜ。ちなみに県が0.2万円。
みなさん平日は確かにお忙しいですよね。パスポートなんて申請しには行けませんよね。平日しか申請受け付けないなんてけしからんですよね。
…なんつーかさー。そういう行政書士のためにわざと平日しか申請受け付けてねーんじゃねーかと思えてきたよー。
さて、平日に休む価値ですけどね、どんだけ忙しいつっても有給休暇の価値が1万円ってすげーよ。だいたいですね、免許かパスポートを行政書士に渡して手続きするわけですから、休日に彼らと会う必要があるわけ。しかもそれを返してもらうためにはもう一回会う必要があるわけだ。休日ならその手間はいいのか、っていう。そんなに平日の時間の価値は高いか、と。
なんというかその1万円ですけど、それって僕らが今やっている仕事の価値のことなんですよね。世の中にはそれに1万円を出す人がいるとして、まあ全員が1万円を出すわけじゃない。どうせ法定受託事務なんだし、土日に申請受けるようにして、土日窓口を構築するために5000円でも余計に取ればいい。都会ならなおのこと、商売が成立しそうな気がするなあ。