船出

土日に市役所開いても超暇だった、ということが判明し、明けて月曜からは多忙。多忙っていうか、人が集中する時間帯があるっていう。イメージ的には10時台と13時台。お昼もあるといえばある。それはともかく、いわゆる9時5時のような仕事だけで疲労困憊になってしまい、昨日は少し朦朧とした。脱落者が出そうだし、出たとしたら他の人間の負担たるや。ベテランはつらい。つってもこの職場で3年目。
昼休みが45分から1時間になったのだが、基本的には来客があって削られる状態。少しづつ変わっていくから働いている人間も諦めているんだろうが、地味に仕事が増えている気もする。あんなに準備して県から引き継いだパスポート申請交付事務も異動で代わった人がぶっつけで担当になる。手薄――。最近は僕も国保年金の分野に少しづつ入っているのだが、市や社保庁から届いた封筒をそのまま持ってくる人の代わりにその書類を読むのが仕事だったり。介護や福祉も同じ係になったので最後はそのへんも溶け込んでくるのかなあと思いつつ頭もぐるぐるする。市役所の2階分を7人で、ってけっこう厳しいな、と思って見渡したら今席にいるのは5人だったりする恐怖。まあ市役所で一番きついのはどこの部署でも4月なんでしょうね。