年度末から年度始め

年度末の日曜日には開庁していたのですが、来客が1日いて3人でした。明けて月曜日に来客が多かったときたら、僕の日曜日はなんだったんだ、と。さらにエイプリルフールの昨日は3月31日まで社会保険だった人が退職して国保になるパターンが本当に多くて、担当が異動したあとでもあり、本当にぐちゃぐちゃになりました。そして今日は暇、と来た日には。一体なんのパターンでこうなるのだ、と思う。
季節ものといえば、狂犬病の予防接種の案内が届く関係で実は死んでたんだけど的な犬の死亡届がめっちゃ多い4月初旬。
ちなみに年度始めの今週も、土日の市役所は開きます。あなたの町でも開いているような気がします。ぜひ活用してください。