税務署から督促状が来たのが悲しくてイライラする。確定申告というのは僕が申告している、自分から申し告げているというのに督促とは。引き落としの口座を指定する封筒を郵送したはずが、そういえばいつ引き落とされるのかなあと思っていた矢先のことだ。何らかのミスで引き落としが行われなかったとして、「督促状」を貰うとは悲しいことである。
その督促状が入っていた封筒にやたらイータックスイータックスと書いてあるが、それなら税金もインターネットで払わせてくれ。イータ君は微妙にかわいい。
あーしかし凹むなぁ。金がないわけでもないし、払いたくないわけでもない、前科になるわけでもないだろうが、何か凹む。休日によこされても対応できんわけだし、月曜まで引き摺る。自分も役所に勤めてるし。あー悲しい。
追記:あーこんな日記書いたら底抜けに落ちそうだー。色々なものが手につかなく、力が抜ける。本当に嫌だ。
さらに追記:電子納税ってのもあったんだ?だけど確定申告の時にそんなものはない、ぐらいに言われたけどな。イライラする。
さらにさらに追記:振替納付日が平成20年4月22日(火)ってなってるんだけど、気のせいか勘違いかな。納期限は平成20年3月17日(月)ってなってるのに振替納付日がそれより一ヶ月以上後っておかしいよ。今回僕のとこに来た督促状は「納期から一ヶ月過ぎたのに払ってないんだけど」って書いてあったけど、それなら振替が遅すぎじゃないかっていう、さー。