行政が個人情報のデータベースにおいて検索用のキーとしているのが生年月日です。確かに名前も住所も固有のものであったりしますが、名前には同姓同名も思いのほか多いので、生年月日から拾うのが一般的です(実はなぜか住所からは検索できない仕組になっているうちのシステム)。
そんなわけで生年月日というのはほぼ検索キーとして考えてしまう頭になる。昭和というのはSで省略するのでしょうが、僕の頭の中では3になってしまう。明治が1で大正が2で昭和が3で平成が4。今日は4191230であり、僕の誕生日は3550301。年号を表記する仕組です。
行政としては住所も氏名も生年月日も性別もキーの一つとしてとらえているのであって、結局はデータベースの問題かなあと思う。