極言すれば、住基カードに格納されているのは11桁の数字(住民票コード)だけ、ってのにショックを受けました。もうほんと酷いよ住基ネット。住所氏名性別生年月日(電子証明書の項目)を住基コードに格納させるには別メニューで500円と手間がかかる上、その証明をしてくれるのが住基ネットと関係ない県であり、その証明をするためだけに窓口にパソコンを1台増やし、県とサーバーで繋ぐといううんこになっている。なんで国、県、市の3つが関与するシステムになってるかな。
こっちの不満としては、事務がめちゃくちゃ煩雑なんですけど、ってのと、わしゃしらんがな、っての。県が証明すんのに、ほとんど市が手続きしてるやないか、証明ってパソコンとサーバーがあって機械が勝手にやるんやないか、と。住基カードの普及率が1%未満、電子証明書は0.1%未満。こんな無駄聞いたことない。