そういえば職場では僕のことを相当「報告しない人」と見ているらしく、自分の中で問題なく処理が済んだと思ったことでも「報告」を求められた。「ところでさっきの話って係長に報告した?」いや、技術的(担当課)な話なんで、全然責任(係長)の話じゃないと思ったんだけど…。そんなわけでガクブルで「こちらの処理上は全く問題なかったんですけども、僕がコンピューター操作を間違えたのでコンピューター上で修正する必要が生じ、それについては担当課に了解を取り、指示を得てその通りに行動しました」と3人に報告した。「報告するのが当たり前」と言われたけど、だとするなら僕には常識がありません。前から自分でも気になってたことではあるけれども。常識は、ない、です。
アホらしいので小さなことでも何でもかんでも報告したろ、と思ったけど、仕事が暇なのでそれほど報告のネタもない上、報告の対象者も暇なのでそれほど困らない。つまりは暇なのだ、と気付いてなるほど、と。
だいたい「報告しろ」、と言われても僕にはそのポイントが完全にわからない。常識がない人にわかるように、ケースにわけて教えてくれ。じゃないとまじわかんないんだから。ただ単に教えようと思っても増幅すべき核がないから無駄。「ここは報告が必要かな」とか考えてすらないんだから。全く「報告」なんて頭がなかった。僕の常識のなさには困るよ。だけどそれだけあなた達が素晴らしいのなら、僕を説得して欲しいんだ。