どうも上下関係が苦手のようです。うへー今さら。体育会とかのほうがまだましー。建設系の部署は上下関係がなくてグダグダでした。でも現在のこれって俺も含めて環境、か。特別合わなかったんだなーきっと。
今日なんだか忘れたけど、くちごたえがどうとかこっちが教えてるのにとかその言い方直したらとか言われまして、ちょっと決定的な言葉自体は忘れてしまったんですけれども、けっこう言われまして、まあそこまで持ち込んだ僕が悪いんですけれども、そう言われれば凹むよなあ、と。まあこうなればもうどうにでもなれです。今までそういう生意気とかくちごたえの部分を抑えようとしてた(怖いから)んですけども、抑えても抑えられないなら普通にしていく。めんどくさいから。
「(わからなければ)聞きにこい」と言われますが、疑問は答えてくれないし、なおかつ怖い人に聞けるわけない。今日も「聞け」と言われましたが、もう聞かない。まあある部分聞くんでしょうけど。ここ3ヶ月ぐらい萎縮しっぱなしでビクビクオドオドしていて、これからもしていくんだけど、もう開き直る。これは僕の性分。どうせ怒られないようにしようと思っても怒られるなら、怒られるのがめちゃくちゃ怖い僕でも怒られてもいいと考える。
あ、思い出した。「減らず口」だ。だったかな。「その減らず口なんとかして」とか。こんなん言われたのも初めてだなー。というかこれぐらい怒られるというか体育会よりも上下関係が厳しいとこも初めてな気がして、たとえ初めてでなくても体育会の最後を体育会ってそういうものではないという形で消化してしまったのでちょっとこういう状態は納得できない。
もう1人の同僚に「僕は怒るとか怒られるとか必要ないと思う」と言っても理解してもらえなかった。「怒る」と「必要」を結びつけることがどうも違和感があるのかな。
僕は楽しくない仕事も意味がないと思っているし、楽しくやろうと考えられない仕事に意味はないとも思っている。人はパンのみにて生きるにあらずではないか。人生の大半を職場で過ごすのに、自分が楽しく仕事をできるように考えられないこと、または他人を犠牲にして楽しく仕事をすることに一体何の意味があるんだ。
僕自身の考え方が職場で浮いてるのだろうけれど、合わせてたら僕は気が狂うでしょう。僕は法律や条令を読みながら仕事がしたい。もはや合わせようとしても合わせられないなら決別する。北風が吹くならば、僕はコートの襟をしめる。またはこの場合僕が北風か。
つくづく人間社会は苦手です。上下関係がいまいち理解できない。経験者が正しかったら警察はいらないよ。