民法、ミンポー、を読んでいる。眠い。寝る。法律読むのはなかなか大変ですね。かと言って能動的に読むのも大変なので、受動的に読みながら、寝る。とろとろ〜みたいな。このとろとろの用法は中島らもです。何のエッセイだったかな。
日本のホワイトカラーは!みたいな言い方がされますよね。生産性が低いぜ!と。生産性低いと言いつつもブルーカラーの生産性がめちゃくちゃ良かったり、そんな彼らが仕事の合間に来るお役所ってとこは生産性悪いホワイトカラーよりもさらに悪い地の果てみたいな吹き溜まりです。
何がそれを許すのか、作業着のお客様が来られるんですが、彼らが工場でめちゃくちゃ効率のいい労働をやっている合間の役所でのこの時間!ひどい生産性ですよ。彼らが働くためにはこのむちゃくちゃ生産性の悪い時間が必要で、一体どれだけ俺らは生産性悪いねん、と。
住民票1枚300円ですが、ほんとはもっとムチャクチャ高いですよ。お互いに。ワーカーが仕事休むことだってムチャクチャ高くつくし、こっちからしたってたかだかちょっとした証明をするために時間をかけるわけでしょう。
例えばパスポートを取るためには戸籍を取る必要がある。市に行って県の事務所へ行く。ところで公的機関が得た情報を、何で別場所で管理するんですかね。商売敵じゃないんだし。パスポート取るのには住民票は不要なんですよ。なんでかって、住基ネットで確認できるからー!って戸籍もそうしちゃえよ、だよね。
あとは免許書き換えるときは住民票が必要。ってお前ら県じゃーん!ってな。パスポートのとこでは住民票不要で、警察では必要かよ、と。
証明サービスがムチャクチャになっていると思えるのだ。こういう生産性の皆無なところで働いているとおかしくなりそうだ。敵は法律だからな。読めるか!
あと究極のサービスを考えたのだけれど、お役所の文とかまともに読んでると頭おかしくなるから、個人に関する証明をフルコースで申請できるサービスとかどうかな。時間もったいないし。戸籍住民票印鑑証明に載せれる限り最大の情報を載せて、5枚セットぐらいにして提供する。これを合わせて5000円ぐらいで販売する。高いか。めんどくさいからフリーパス情報証明って需要ありそうだけどな。所得証明とかも載せちまう?
ところで保険が満期とかで戸籍必要になる人がいたりするんだけど、利子が戸籍分で飛ぶぜ、ってこともあるのよね。もうほんと官も民も戸籍住民票印鑑証明使うのやめて。
市役所のない市に住みたい。