市役所が嫌いになってきたので、市と県が合併しちまえと思う。今適当に考えただけだけど。むかしゃ郡なんていう役所があったんだってね。屁だね。
現実問題静岡県浜松市静岡市、あとは伊豆市とかそういう形でもいいと思う。いいと思うっていうか今どういう状態かって言うと県の大半を占める静岡と浜松が県の支配下にないから、県が掌握してるのってそれ以外の市だけなんですよね。ならば次善の策として、残りの我らは静岡県だ!市役所はなし!
出先同士の合併とかね。ところで縦割り縦割り言いますけどね、県警も市消防も全部一緒になっちまえよ、と。例えば警察は市町村に情報を求めますけどね、何なら自分らでも管理してみようぜ、と。いや、それもちょっと違うのかな。
こういうことは僕にとって死活問題に近い。どこもかしこも無駄ならば一体どこで働きたいと思えばいいのか。あ、そういえば市役所はホワイトカラーではなくブルーカラーです。考える仕事がない。生産性上げたくても考える仕事がないので、努力して何割かスピードを速くするのがいいところです。許認可や申請主義は結局タスクを片付けるだけが仕事なので、何をやっても根本的な改革はないのです。例えば技術革新によって住民票の発行スピードは速くなったでしょう。それで?結局市役所に行くんだろ?と。それはそれでいいっすけど。
いつか三枚におろしてやる。