このところ実感しているのが住民票の難しさ。こちらにも書いてあるように。住民票の申請があると毎回困っているのが実際です。
まず一番困るのが、住民票ちょうだい、と言われた場合に実は何を出せばいいかこちらでは何もわからないことです。本人がそう言って必要とするパターン、または本人が取れるパターン、選択できるパターンが無数にあるからです。
最初に謄本ですか、抄本ですか、と言うもの。僕はこの言い方が嫌いなので世帯全員分ですか、それとも個人分ですか、と聞いているんだけど、ご本人から「住民票の謄本だか抄本だかを貰ってくるように言われたんだけど」といわれるとどうしていいか戸惑います。
次は本籍地や世帯主との続柄の記載が必要かどうか、と言うもの。これらはプライバシーの関係で省略するようにされたんだけど、実際は住民票を必要とする側で必要とすることも多いし、本籍も続柄もご本人さえ良ければプライバシー的にほとんど問題がないこともあって、こちらでも特に問題がなければ全部記載することをおすすめしてしまう。相手先に持っていったら本籍や続柄の記載が必要だった、と言われたこともあるし(その人は業者の付き添いの人で、「相続なら当然つけてくれるのがサービスだろ」と言われたんだけど、プライバシーで省略するのが基本になっているのでそっちが「相続だから本籍とか続柄とか載った住民票を役場でとってきて」と頼むべきなんだ。僕らは言われたのを出すだけなんだから、とはいえトラブルになるよりは最近は省略なしを一度はおすすめしちゃうけど。)
あ、そもそも本籍とか続柄とかって用語がややこしいね。
さらに時系列的に、「前住所が欲しい」とか「前々住所が」とか言われることもある。前者は一般的な住民票で、後者は戸籍の附票で対応可能。そのパターンの変形で、除票という除かれた住民票が必要となるケースがあった気がするけど、どんなんだったか忘れた。そのように、過去の住民票であっても必要となるケースがある。さらにうちの市には合併前の住民票*1ってのもある。組み合わせで前の住所が証明できたりとか。
あとはバイトするために高校生がバイト先からもらった様式に自分で要件を手書きして持ってくることもある。その場合は住民票で内容を確認して、正しいようならばその手書きした紙に市長印を押して証明する。これを記載事項証明書と言って、住民票と同じ金額がかかる。同じようなもので公的機関とかが発行したものは、同じく住民票で確認して市長印を押すんだけど、これは条例で無料になっている。あと、市で定めた様式としての記載事項証明書をパソコンから打ち出すことも可能。こちらは住民票と同額で、住民票より情報が少なく設定してある。
さらに変わったパターンでは、外国人が「ジュウミンヒョウ」って言ってきた時は、外国人登録事務の関係の「登録原票記載事項証明書」を出す。
というわけで、「子供(または配偶者)から住民票を貰ってくるように言われた」と窓口で言われることがあるんだけど、すごく困るんです。固まるんです。それに本籍とか続柄とか考えてくる人はいないから、申請書にはそれらに丸をつけて記載するかどうか選択してもらう欄があるんだけど、8割がた丸つけてないので必ず「住民票に記載されるのは住所氏名生年月日性別だけになりますが、本籍と続柄は必要になりますか?続柄ってのは世帯主さんから見て親だとか子だとか…。例えばここにありますように、相続、年金、免許、…等の場合は必要になることもあります。…特に何も言われてませんか?もし記載しても特に問題なければ両方とも記載しておいてよろしいでしょうか?」はい、ここまでワンセット。場合によっては「住民票は世帯全員分ですか?個人分ですか?」を上に被せる。
戸籍は戸籍で問題あるんですけどね。住民票を気軽に個人証明として要求するところに対して腹が立つ。せめて本籍と続柄が必要かどうか完全にはっきりさせといて欲しい。というか本籍と続柄は要求するな!だいたい免許に本籍必要なのは何でだよ。つうか本籍なんてプライバシーと前々関係ないじゃん。免許にだって載るし、簡単に転籍できるし。
続柄も長男とか非嫡出子とか養子とかそういうのがなくなって「子」一本になったのでそんなにプライバシー侵害してない気もする。とにかく住民票はめちゃくちゃややこしいです。何がややこしくないか、って何かもう全部ややこしいんですけどね。
※追記:そういえば住民票コード入りの住民票ってのもあった。さらにそういえば申請できる人にも要件があるんだった。住民票は誰でも請求していいんだけど、こういう場合には拒んでいいと言う要件がある。大量だったり、ドメスティックバイオレンスの夫からだったりは禁止。士業からの申請は割と通していて、その場合本籍や続柄を入れてもいいけども、車屋さんからは本籍や続柄は入れない。一般の人が他人の住民票を取るときには委任状が必要、何親等以内の親族なら押印不要とか本籍や続柄を入れたければ目的を明らかにさせるとかうへー、です。

*1:改製前って言ったかな