今日は税金の話。ところで皆さん、税金はどちらでお支払いしますか?僕は税金は支払ったことないです、ってのはもちろん嘘ですが、基本的に就職しているなら給料天引きですよね。天引きでない場合は?もちろん口座振替ができます。さらには最寄の金融機関でもお支払い可能です。
ところが市町村の窓口でもお支払いできるんですよ。これ一体どういうことなんでしょうね。ほんと意味がわかんないっす。いやもちろんお支払いができるのは当然ですけど、なんでわざわざ市町村の窓口まで来てお支払いしたいのだろう、と。もうほんとわかんなくて。
今日、固定資産税の納付書をお客さんから渡されたんですけれども、税金の担当者がややこしい対応*1をしていてふさがっている。担当が別の方を受けてますので、と言って待ってもらったのはいいけど、全然終わらない。その間焦ってきてとりあえずその納付書をじっと凝視するわけですよ。そうすると金融機関で払ってね、みたいなことが書いてある。キリトリ線みたいなのがあって、こっちに領収印を押してお返しすればいいだけなのかな、とかすごく悩みましたが結局何もわからないのでそのまま持ってるだけだったんだけど、これ多分滅茶苦茶簡単に済むことだと思う。
そのお客さんは何か納税に対することを設定したかったのだろうけれども、それにしても何か方法はあるような気もした。
あと滞納金って利率で言うと相当高い。今時そんな割高の借金なんてないだろう、ぐらいな(消費者金融よりはいいのかな)。あ、消費者金融より低ければいいのか。ちょっと納得した。それにしても税金のお支払いも受けれない僕ってのは立場的にすごく辛いので、できれば金融機関でお支払いいただきたいなーとか思った。まあそれだけのことでそんなん言うのおかしいですけど。
ところで住民異動、戸籍、外国人登録、を一手に対応するだけでも頭おかしくなりそうなのにこの上環境、国保、税金まで入ってくると思うと一層気が狂うね。水道料とかは最近こっちで払う人も減ったけど。たまに道路関係の雑談を聞いたりとかもしてる。あと残ってるのは福祉、農業、観光、ぐらいか。いくら支所とはいえこうなっちゃまともな異動といえるかどうか。それとも係内の分担が悪いのか。
お客さんが少なくてもつらいし、多ければまたつらい。勉強することが多すぎて、職場行く前は「今日からはもう完璧だろう」ぐらいに思っていくんだけど、打ち砕かれることが多い。打ち砕かれないときは単にめちゃくちゃお客さんが少ないだけか。昼から通算5人とかあった気がする。
本庁舎で50人ぐらいの範囲の仕事を、支所では1人でカバーしている気がする。まあ500人に対して20人ならそう間違った数字でもないわな。これでも頑張ってんだぞ、っつーか俺よくやっている気がするんだけど。認めてもらえないけど。去年以上に職場についたら仕事一本の生活です。急げ、急げが点滅する。頭がパンクしそうだよ。まあ支所でこの状態なのは僕だけなんだけどね。

*1:役所に行けば、「税金を滞納してるけど、いつまでにどれぐらい払うと約束するから延滞金つけるのやめて」って頼めるみたいです