今日は仕事が暇だったのでムチャクチャ忙しかった。疑問点の解消のために資料を漁り、他に聞き、自分の周りのものがどのような意味を持つのか調べまくった。久しぶりに充実した感じだ。仕事に対する理解度がみるみる上がった気がする。ここまでの2ケ月が何だったのかがようやく見えてきた。見えてくると割とわかりやすかったりする。外国人登録事務は実は非常にわかりやすく、簡単な事務だったのだ。それをわからせない圧力があったから混乱したんだ。
それよりまた戸籍が強敵なんですが、実は本腰入れたら何でもなかったりしてね。今日は住基カードをやっつけました。とはいえただパスワード登録するだけなんですけどね、支所だし。実は暇だから支所のほうが仕事に詳しくなれる可能性がある。でもまあ、僕だからなー。