ってなわけで異動になりました。道路→市民窓口。えー。こんなもんなんですよ、市って。で、早速既に窓口に出たりしてたわけなんですが、おかしなことが一杯です。さすがに市が持つ最大の情報なだけあって、データベースとしては巨大かつある程度完成したシステムになっています。ところが住民登録した人が転居する場合、こちらで住民登録を抹消した上で、プリントアウトした転居届(ある程度の情報が載っている)を転居先の市町村に持っていってまた登録する必要があるのです。
ここで問題だと思うのが、たかだか市町村を移るだけで、住民登録を抹消、再登録をする必要があるということです。2度役所に行く必要がある。住民登録って何で自治体ごとに管理する必要があるわけ?データ形式が同じなら、それを市町村ごとにやりとりしていいと思うんだけどね(例えば転居は片方の自治体に申請すれば済むように)。転居時には国民健康保険やさらには印鑑登録まで無効?になります。印鑑登録なんてもっとそういう話。これらは問題になっているのでしょうかね?