把瑠都安馬は期待に違わぬ好取組になりました。思わず声が出た。朝青龍露鵬も力入ったんだけどなあ。残念と言うかしょうがないというか。そういえば露鵬って禊は済んだみたいになってるけどいいのかな。今日の黒海もダメを押したりして、気合入るのはわかるけど、考えをしっかり持たないと。
白鵬のお父さんが「理想は魁皇」と言ったけどその点は日本人力士が鑑になれている部分の一つではあるだろうか。あとは豊真将とかにそういう器あるよね。
思ったんだけど、小柄な外国人力士ってのはこれから現れないのかもね。どの部屋も外国人力士は素質で取っているのだから。豊ノ島とか豪風嘉風垣添琴奨菊なんかは日本人でしかありえないもんね。つまり、ジュニアでやっていて身長が伸びなかった、と。でも相撲は上手い。これからそういう力士ってどうなるのだろうか、と思ったより数が多い170cm代の力士を見て思う。