昨日読んだ本から考えて、結局欲望との付き合い方なんだな、と。幼少期に半分を消費に、半分を投資に振り分けるのは、現在と未来のポートフォリオを「はんぶんこ」するということだ。現在と未来をどちらも重視する。つまり、その生き方を教えることが大事なんだな。
で、僕は今その本で書かれていたよりも貯金(投資)に突っ込みすぎている。現在を軽視している。そこで欲望、なんですよ。どこかの段階で僕は欲望を過度に削ぎ落としてしまったようで、実際うまくお金を使えていない。というかお金を使う時に、「あるものが欲しい!」って気持ちがあるかどうかがわからなくなってしまった。それでもお金を使う。ってある意味危なくないか、とも思ったのです。欲しい気持ちをセーブする。ことも必要かなあと。オール欲しくない、じゃなくて。
欲望を溶かすこともお金持ちになるためには必要かなあ。あともちろん慈善行為とかもね。両者は意外に近いものかも知れない。