そろそろ残業やろうかなあ。やらずにも過ごせるけど、タスクが増えてきて気分が悪い。退治すべきものは一杯ある。
*1から調査モノと一般に呼ばれる「○○について(依頼)」ってのが届く。まじイライラする。お前らは賽の河原の鬼かあぁぁぁ!誰が何のためにその情報を必要とするのか、言ってみろおぉぉ!!
と、いうわけですね、僕はそういうのがないのが非常に無理な人間です。トヨタは何故を5回繰り返せ、というそうですね。こういう調査モノに対して何故を繰り返すとこっちの頭が狂いそうです。何でこれを調べなきゃいけないんだ?国が偉いから?僕らは下請けだから?国はアカウンタビリティがない????
まず県から届く紙ッ切れには①権限がない*2②目的がない*3インセンティブがない*4④理由がない*5
と、なれば本来はやるべきではないのだろうけど、僕は古いタイプの人間なので何となく上からの視線を感じてすぐやると思います。
いけないいけない☆ものすごくマイナスの言葉が去来しまくったわ☆ミ仕事は気持ちよく楽しく!この仕事は呪文かお経。マコちゃんホントは55歳!!!ガオー!

*1:というか県はノールックなスルーパスなので実質は国

*2:市職員が県の依頼に応えるべき根拠は?

*3:何故この情報が必要なのかわからない

*4:応えたからって儲かりません

*5:いつ来るのかわからない