絶対安全というのは好かない。確かに自分がリスクを被るのは嫌いだが、リスクをゼロにするために必要な経費ときたらリスクを最小にするのとは桁違いの資源を投入しなければならないだろう。つまりはリスクとコストの問題なのだ。
下の「ニート」って言うな! (光文社新書)の切れる若者に対する論調と同じだとは思うのだけれど、メディアに流れる情報は恣意的で、例えば殺人のニュースが増えたからといって殺人が増えたわけではない(ソース:「ニート」って言うな! (光文社新書))。増えてもないのにそれに対する備えを強化しなければならないっておかしいよね。
投資をするなら効果の高いところに投資したいものだ。防犯に投資しても後ろ向きであまり生産性がない。それより日本の高い技術に投資したいと思いませんか?