相変わらずうまくいかない日々です。どうして道路のことをこんなに調べないといけないのか。それも国の命令で。この違いが何なのか、補助金にどう関係するのか、一々考えながらやりたいのですがよくわからないのでただただ国から言われたことを県経由で言われた通りにやります。三位一体とは言うが、もともと三位は一体で、国が決定し、県が取り纏め、市町村が行動するって図式はどこでもかわらないんじゃないでしょうかね。政令指定都市は間に県が抜けるだけで国→市でやることはかわらない。補助金くれてやってるというのかも知れないが、仕事やってあげてるじゃん。
あとうちの市ではあらゆる様式がないので作ってやろうと思うのですがちょっと勝手が違うのでまだ足踏み。職場から一太郎を追い出したい。何故なら仕込めないから。差込印刷とエクセルによる式の反映で全てを置き換えたい。