今、携帯を変えたいと考えているんですが、僕個人からくる制約等を考えるとなかなか選べるものがない。もう2年以上使ってるけど、SO505iしか選択肢がない状態。2年前の選択は正しかったと言えるかもしれない(高かったんで買う時期に関しては色々だけど)。まあ今ほんとに最適を選ぶならpremini-IISだけど。
何故そうなるのかってのは僕がどういう人なのか、ってことの説明から始めないといけないのですが、要は最初にソニー選んじゃっただけのことなんですね。ジョグダイアルで3代使った。折り畳まないのと折り畳むのと180度回転の。
そんなわけでまず第一の制約がソニエリであること。まあジョグダイアル死に絶えてますけどね。
で、さらに第2の制約が130画素以上(できれば200万画素)のカメラがついていること。今のが130万画素(最古の130万画素じゃないかな)でそんなには不自由してないんですが、現場写真としてはまあ200万画素あれば文句ないかな、と。
カメラの用途、つってもほとんど現場写真撮るだけなんですけどね。デジカメに慣れないんで、ついメモリーカード入れ忘れたり、電池の充電切らしたり、カメラ本体忘れたりとかそういうことがある。現場に着いた時に、「カメラ忘れた!」とか最悪ですから。で、携帯カメラで何度か代用させてるけど、あんまり不自由はない。不自由がない理由は公式な写真を実はそんなに撮らないから、ってのがあるけど。今はどうかわかんないけど、去年読んだ限りでは業者さんが公的なとこに提出する電子納品なんかでは200万画素欲しいってあった。うちは提出するほうじゃないからいいっちゃいい、なんて酷いな。
そういうわけでソニエリで200万画素の携帯、しかもmovaが出るとかそういう話があれば知りたいな。来年ぐらいなら待てるけど、そのころはFOMAなのかなあ。