クールビズクールビズ、ってただ暑いの誤魔化してるだけやんけ!冷やし中華は冷えてるけども、クールビズは全然クールじゃない。お手洗いという言葉から芳香剤が香ってくるのと同様に、クールビズという言葉からはすでに腋臭が香ってくる。まじふざけんな、こんな涼しい日に何で役所の中は暑いんだよ!!!


そんなわけで今日も国勢調査。8時に行くと言った手前、通勤途中に立ち寄りましたよワタシぁ。そうしたら、1人メモで7時45分に来てくれ、と書いてる人がいてガッツポーズ。メモ入れたの無駄じゃなかった!
8時には誰とも出会えませんでしたが、思ったより多くの人が挟んでいたメモを室内に入れてるのを見て好感触。さらには仕事中に携帯にtel有り、時間指定など。携帯番号思い切って書いといてよかった(?)。
で、昨日のメモにも書いたけど、夜の8時にも行く。そうしたら、やはりこれもメモの効用か、居た人は割と空けてくれた。居た人自体は少なかったけど。でも皆さんほんといい人達ばかりだった。出てこない人が悪いかの如く言う昨日の俺は何だったのだろう、反省したい。
で、その中の1つの部屋を訪ねたら、女性が出てきて、調査票を渡そうとすると、すでに僕の前任の人が来て渡したという。すいません、途中で代わったものですから、と辞そうとすると、「あんた昨日も来たよね。それも10時」みたいな話で、「はい、8時に来ていらっしゃらなかったものですから」と答えると、「10時じゃ遅すぎて怖くて出れなかった。メモ入れるなら8時に入れといてくれればよかった」と返され、あー10時はアウトだったか?とそこでやっと気付く。
情けない。8時に帰ってくる人にとって、10時は早い時間帯かと思った僕が甘かった。女性にとって10時に訪ねてくる人なんて恐怖でしかないですよね。僕単身者のアパートってだけでおっさんが住むもんかと思ってた。それはおっさんしか呼んでも出てこなかったせいかも知れないけど。
あー難しいもんだぜ、と思って今日は10時に行くのやめました。何とか掴めそうだし。
そのかわりに血迷って明日朝7時に行きますとか書いてきてしまった。6時45分に家を出発です。DO NOT DISTURBってかかってたらいいんだけど。