国勢調査に関わるあれこれ。
昨日は急に入院する人が発生したので国勢調査のお鉢が回ってきました。急もいいとこだ!
んで、休日にも関わらず、召還されたので職場へ。一週間ぶりぐらいに車乗って思ったんだが、僕はほんと車が苦手だ!車に乗るためには特殊技能が必要だぜ。駐車する度に白線の片側に寄りすぎた。もうまじ嫌。乗りたくない。
んで、ちょっと国勢調査用紙の配布をやってみたんだけど、道が狭いとこなので対向車とすれ違う時に車のタイヤの側面をどっかの何かで擦った。ガリガリとかすげーヤな音が。あーもうやだーやだー。
その時はすぐ引き上げたんだけど、今日本格的に回ってみたの、国勢調査。それも前任の人が戸建のみ渡していたので、アパートのみ。昨日のこともあったので遠かったけど自転車で。
人いねーしとてもやる気削がれる。色んな意味で凹む。10件回って2、3人とかの勢い。徒労色濃い。
僕が不思議に思うのは見ず知らずのおっさん(ワシやがな!)が来て「国勢調査です!」とか言ってよく協力してくれるな、ってこと。関係ないやんなぁそんなん。自分でも自分が何してるんか思いますね。
さて、先日来他の統計調査(道路関係)で調査員さんを捕まえるために必死で電話してたんですが(最近は職場で一日中電話しています。頭おかしくなる。それが先日から言ってた「調整」です)、その調査員さんは今頃国勢調査でアパートの住民や外人を捕まえるのに必死なはずで、なんか親亀の背に小亀的な滑稽さがありますね。
そんなんして何が出るかって大したあれじゃないっすもんね。あーあーあーオチはないよー。足がくせー。