勝ち組ってどのぐらいから言うのだろう。少なくとも国立大(旧帝大?)、早稲田慶応卒で、大企業に就職して幹部コース?それとも東大を出て官僚?とても僕にそれを判断する能力はないけども。
少なくとも支配層に入ることだと思うんですよね。支配っていうと強いなら、操作。誰かを操作できるのでなければ、勝ち組ではない。それにはお金を持っているか、法律を作れるか、なのかなあ。
僕ら地方公務員はただ法律に支配されるだけの存在だから明らかに負け組。身分保障だって法律の話だし、そもそも配置換えなら首も切れる規定もあったような。
大企業が支配できるのは会社が資金を持っており、そのお金で献金も買収もできるから。その会社を支配できる人が、きっとで勝ち組になる。いわゆる他人のふんどしで相撲を取るというか。
世界は操作できるのだから、操作できる人が勝つ。だから操作できない人は負ける。