小泉さんが引用した*1時から気になってて、今になって検索してみたんだけど、あんまりいいソースがないんだよなあ。とりあえずこれ
僕はショコラでトレビアンこと(全然違う)トリビアの泉って番組を一回も見たことがないのでよくわからないけど、そのトリビアとかでやってないんですかねこういうの。
僕もどこで聞いたかわかんないけど、とにかくガリレオは「それでも地球が動いている」とは言ってない、っていうのがあった気がして、そういうソースのない発言をする人は基本的には信じられないなあ、と思った。あと小泉さんの言う米百俵ってのも誤用だってどっかで見たような。僕も相当曖昧なんですけどね。ただ、僕としてはそういう細かい発言はちゃんと詰めて欲しいところ。信用に関わる。
追記:こうすりゃ一発解決だった。これかな。

*1:衆院解散後、小泉首相は自分を、地動説を唱えて処罰された中世イタリアの天文学者ガリレオにたとえて「それでも地球は動く」と言ってみせた。どっかのニュースより