毎度のことだけど、小泉さんの言ってることに賛成する意見や、郵政民営化、その先の公務員削減、みたいな意見を見たりすると、ブルーになる。これはもう、僕が公務員だからなのかなあ。
既得権、ですか。確かに僕は民間で就職できなかった。というか就職活動してないからほんとのとこはわかんないけど、今よりいい条件の会社を探す*1となると、並の努力じゃ足りないだろう。だから、確かに今の状態は既得権です。
例えば公務員のリストラの対象でクビになったら。今より条件の悪いところで働くことになるでしょうね。それはまあ僕に限らず、すべての既得権者である公務員全員がそれに近いでしょう。
反対に民間の人がどれだけの利益を得るのでしょう?よくわかんないけど、国の借金を減らせるらしいから、出る給料はその分減るんだよね。国の80兆の歳出のうち40兆が人件費っていうんだから。それを減らすためにリストラするんだから。つーと、民間の人の給料も、公務員の給料が減った分よりももらえないんだよね。
じゃあ誰が得するのか、って言えば、未来の国民ってことでいいわけ?例えばGDPって減るんですか?歳出が減れば減るんだっけ?まあ全然わかんないけど。小さな政府っつって、国も小さくなりますわな。
あーその先がほんとわけわかんねーんだよな。最初に所得が減るのだけはわかるんだけどな。あとで幸せになるってことでいいわけ?で、僕もまだ半端ななりかけ公務員だけど、そういう人であっても公務員になっちゃったからには不幸を味わうべきで、これから低所得者(今でもそうだけどさ)として生きてけっていうのかね。だって、社会が変わってないのに、こんな職歴で民間人になれるわけがないじゃん。労働力が流動化すべき、って既卒で公務員のようなもの(バッシングされ、社会のダニのように言われる)になった人なんてブルーワーカーにしかなれねーじゃん。やべー死ぬ。被害妄想で死にたくなる。小泉は「郵政民営化に賛成する人しか公認しません」って言ったけど、それは拡大解釈すると賛成しない僕のような人は人間として認めないってことだ。まじブルー。早く学者が正しい意見を出して、正しい意見の元に俺を首にしてくれ。さー、早く公務員のクビを文字通りはねて、少子化に対応してくれよ。きっと人が減るぜー。

*1:これは今の僕が探すと言うことです。大学4年の僕が探すのなら、今よりいい条件だってあったはずです。