どうでもいいけど、下に書いた資源の集中のようなことについて。
今まで見てきた人気日記サイトのようなものの作者と僕を比べると、まったく違うな、という感想を持つ。人気サイトの作者は過剰だ。エネルギッシュだ。英雄は色を好むが、人気サイトの作者も欲望を軸に共感を集める。
それに比して僕の欲望は弱い上にそれを自分で肯定していないので共感を集められない、というかネタにできない。往々にしてネタというものは作者の欲望と現実とのギャップが作るものなので(というか長く続ける限りに於いてはそれがメインになってしまう。先行者は違うけど。)、欲望がないということはネタを生み出せない、ということになる。
僕は物を集めるより、物を集めないほうが好きだ。積極的に捨てるわけではないけども、賞味期限の切れる前に捨てることは嫌いだから、新しいものを追加しない。例えば服を買うときにしてもそうだ。必要さ>機能>デザイン、だから僕はシャツやジャケットやブーツを買わない。着ないから。
そんなTシャツジャンパースニーカーな僕だけれども、まあ別に飯の種でネットやってるわけじゃないからそんなことは別にいいことだ。人気稼業についてりゃ別だけど、自分の不器用さと不要なものは持たなくていいってことには向いている職種についたので。今の仕事は僕が目立ってはいけない。目立つべきなのは法律だ、っていうところ。