昨日のBBQの時に、小学校の同級生と思い出話のようなものに花が咲いたのだけれど、小学校時代の話ってなかなか覚えてない。けど、皆はよく覚えてたりして、自分だけ、「そんなことあったっけ?」ってのが多かった。たまに実感するのだけれど、僕は本当に記憶力が悪い。
記憶力ってのは本当によくわからない。僕は学校の記憶系の教科(例えば歴史などのような)、について覚えられなくて苦労したって覚えはあまりない。記憶がないだけかもしれないけど。根本的に違う記憶力だってことはすぐわかるんだけど、歴史上の人物とか、漢字の読み方とか(書き方は苦手)に関しては、長期記憶的にも弱かった覚えはない。
だけど、例えば「みんなで○○をした」「あのクラスにはこういうやつがいた」とかそういったのはほんと覚えてない。今思い返しても、小学校の時の記憶がすげー薄い。こういうのはなんでだろう。