昨日は 水 王求 をやってきました。運動はしている分、そこそこ対応できた。相手は高校1、2年生だったってこともあるし。でも泳がれたり体力勝負になったりするとつらいねー。考えれば7年もまともな練習やってないもんなー。
でもまあこうやってたまにやるのも楽しいもんです。高校生の時みたいに怒られることもないしね。何にしても高校卒業してから7年もして、よくみんな試合やってるよなー。と思う。平成9年卒10年卒で7人ぐらい集まったし。普段練習してなくてもできることはできるって年ではあるのかな。
終わったあとでどっか飯に行こうってなったんだけど、気軽にファミレスでも行くのかな、と思ってたら、居酒屋に行くことになってしまった。僕は車だったので(しかも遠いので代行厳しい)酒を飲まないことにした。飲みの席で酒を飲まないってのは今回がはじめてだったんじゃないかな。
こういうのってだいたいそうだけど、やる前はそんなの無理だわできっこないよ、と思ってたことでも、時期が整っていると全然無理じゃなく逆に余裕に思えるもの。今までは「酒の席で酒飲まないなんて過ごせるわけないじゃん」と思ってたけど、お茶一杯で割と楽しく最後まで過ごすことができました。
酒飲まないってけっこう楽なことなんだな、と認識。車のこと気にしなくていいし、昨日は頭も痛かったから体調も気にしなくていいし。喋るのは別に酒飲まなくても喋れるということもわかった。あと酒飲んでもみんながみんなベロベロになるわけじゃないし。いつもは自分がベロベロになってたからわからなかったんだけど。案外変わらないもの。
最近はお酒飲んでないし、飲みたいという気持ちもない。よく考えれば酒飲んであんまいいこともなかったし、他の機会にももうちょっと抑えていってもいいのかもね。実際そういう視点で見れば、僕あんまりお酒好きじゃなかったみたい。
記憶なくすとか、正体をなくすとか、吐くとか無茶するとか、そういうのじゃなきゃ酒飲んだうちに入らない、とかいう状態はデフォルトじゃない、ということがわかってよかった。