オレオレ詐欺のマニュアルが出てきたとかいう話で、詐欺団もお金稼ごうとすればマニュアルがあるんだから、官公庁にだってなきゃいかんよなあ、と思った。自分の感覚だけで仕事したり覚えたりなんてそんな綱渡りみたいなことは詐欺団でも(だからこそ、か)しないんだから。終身雇用なら、つっても異動はあるからねー。
その点、僕の前任の人は(多分僕と同じように明文化されてない建設課の文化に困ったのだと思うけど)かなり文章化がしてあって今さら畏れ入っている。明確に引継ぎしてないから後で知ったことだけど。例規に則って何条よりってのまで書いてあって感心した。僕はそこまでできない。
ついでというか、僕はよく暇な時とかに庁内LANを漁っているのだけど(上記文書もそこで拾った)、そういう習慣ある人は多分僕だけっぽいので、そこで仕入れた知識をあまり大っぴらに喋れない。知っているはずのない知識ですから。
合併関係も気になってよく見るんですけど、課の車で、年度末に廃車になる車も知ってるし(上の人がその車の車検代を来年の予算に計上してたけど言えなかった。)、来年のうちの支所*1の配置表(どこに何課を置くか)も見た。それによると建設関係の部署は今と同じとこを使うのだけど、電気の点検業者に「来年ここ使うの?」と聞かれ、他の人は明確に答えられなかった。「そういう情報はここまで降りてこないんだよ」と言っており、益々口に出せる状態ではない。
知るというのはやっかいな部分もあるなー、っていうかストレスだよなー、と。
−−−
お昼のメニューを聞いて回っている時*2に、迷ってメニューを決められないのとかはまだいいんすけど、「ごめんよ、俺超優柔不断だから。俺ほんと超A型だよな〜」っていうのを聞いて、集めた小銭を無気力にばら撒きたくなった。
優柔不断はいい。毎日同じメニューで飽きるのも当然だ。でもA型に超という言葉はつかない!「超A型」ってなんだよそれ!?親父デンプン画鋲?何座?正座?俺って超夜型?
話としての「A型は云々」とかそういうのはまだ許せるんですよ。与しないけど。でも今回の場合「俺が」「超A型だから」「優柔不断である(メニューが決められない)」ってことでしょう?そこ一番重要だから。流せないとこっすよ。何?俺は悪くない?A型に生まれたのが悪い?じゃあ優柔不断じゃないA型を全員殴り殺して来い。
絶対自分が悪いんすよ。相手を気遣うならそういう言い方でしょう?別に一年早く入っただけの年下がそんなに偉いとは思えんからね。待たせて悪いという気があるなら「悪い」「ごめん」で済む話。超A型とか言うぐらいなら黙っててくれんかな。
例え友達でも遅刻した言い訳とかに「俺、超AB型だから」とか言われたら許せませんね。かといって何もないけど。

*1:合併するとうちの町は市の支所になる

*2:毎日僕が出前の集計を取っているんです。弁当持参なのに。