確か今日の日経か何かだったと思うんだけど、iPodの中身が東芝、日立のHDDで、iPod shuffleのメモリがサムソンだとかなんとか書いてあった。へー、そんなもんなんだねー。日本人がありがたがってるものが、日本の素材を料理したものだったり、今度は韓国の素材を料理したものだったりで、そんな「中の人」を争奪する争いも行われてるわけだ、と。
表に出てるとこじゃ見えないもんだねー。シャープも三重の亀山にでっかい液晶工場を作ってそこで製造した基盤の40%ほどを他社に売るつもりが、自分のとこのが売れすぎたのもあって、他社が警戒して合弁会社などで対抗して結局30%ほどしか売れてない、という記事がこれまた今週の東洋経済に載っていた。
自社製品が売れればよしってわけでもなくて、じゃあ東芝はけっこう特許があってどうのこうのとか、中身としてもあるわけですよ。戦略というか。
と、いうわけで、物知りになるための道は険しいな、と思ったわけです。