こういうこと(下記参照)があると、僕はつくづく就職ができないんじゃないかと思う。なんか自分の中で辞めそうな雰囲気になってしまっているけど、辞めたらそのまま就職できなくなりそう。そういう恐怖からお金を使っていないのだけど、何十年も暮らすには、とても1年や2年働いたってどうにもなりはしない。
自動車に乗りたくないってのも「こっち側」でいたいからで、自動車に乗ることを肯定すると、自動車のために仕事に縛られるようになる。仕事(むしろ仕事がないこと)ってのが僕にとってはまた最近恐怖になってきたので、それはどうしても避けたい。
人間らしい生き方ができていない。別にそれはいいんだけど、犠牲にするものとその他の可能性を考えて、それが引き換えにできるようなものなのか?と。単に僕がおデリケートなだけだったら叱咤激励御鞭撻を大募集したらいいんだけど、うん、まあ多分そっちでしょう。
何にしろ、生きる意味と希望と楽しみが見つからない。見つからなくても生きりゃいいんだけど、そんなにモティベーティブに生きることはできないよね。そうすると「のんべんだらり」以外は無理ってことなんだけど、変な仕事してるってのは違うな。