そういえば僕はジュニアスポーツみたいなのをやっていない一般ピーポーだったので、大学に入ってはじめて水泳のジュニアの大会を見たときの感想が、「キモイ」でした。多分今ではそういう感覚はなくなっていて、普通に見ちゃうかも知れないんですけど、一般の人が見に行ってはじめに思う感想はやっぱり「キモイ」だと思います。
コーチが必死なんですよ。タイム取ったり走り回ったり、自分とこの子供が出てる時は立ち上がって呼吸のタイミングで「オイ!オイ!」(実際はもっと判読不明な鳴き声です)っていう声をあげるんですが、それが最強にキモかった。まるで子供を動物か何かのように追い立てているように感じられたし、お前も動物やんけ(鳴き声が)、と。
子供は子供でムチャクチャ泳ぐのが速いんすよ。なんでそんな速く動けんの?みたいな。ガリガリのチビッコが当時の僕より速いような感じで泳ぐんですよ。ピッチとか僕の倍じゃ効かないもの。
なんやこの宗教は、ってスゲー引いたんですけどね。慣れちゃうんだろうなあ、ああいうのって。4年間見続けてたら慣れましたね。でも絶対おかしいんだろうなあ。