前の日記http://d.hatena.ne.jp/totuka/20041015#1097851604ではこう言ったんですが、結局今日は暇だったのもあり、手書き設計をしてしまいました。
手書き面白い。いや、手書きではないのかな、半手書きというか、エクセルに打ち込んで、計算はエクセルさんに任せているのだけど。
土木工事標準積算基準書っていうのがあって、これを見ながら積算していくのだけど、今までは専用のソフトみたいなので「側溝」って入力すると条件が出るのでそれを選択してポンと単価が出るイメージだったんだけど、手書きだと、条件を手書きで積上げて(例えば普通作業員0.4人、特殊作業員0.4人、側溝本体5本、とか)それを足すと単価が出る、という感じ。まあ小さいブラックボックスを自分の手で組み立てることによって、理解できる、っていう話なんだけど。
ほんとにソフトと同じ計算が自分の手でできるもんなんだなあ。まあ計算はエクセルなんだけど。って逆にソフト自体、すごく簡単な作りってことでもあるけど。
まあやってることの意味はないんだろうけどね。でも数年後には化石っていうやり方であれ、今の積算に関しては一応こなせるぞ、ってイメージはできた。(やる機会はないけど)むしろ積算に関しては上司よりキレイな設計書が書ける自信がある。現物を知らないからだけど。