立浪キター!!
もうあれだけで充分でしょ。後半戦打率落ちまくったけど、あれで全部帳消し。立浪はホームランバッターではないし、井上も守備の人ではないけど、あれでいい。勝てばなんでもいい。正直井上さんに対してはいいイメージを感じたことが微塵もないと言っていいぐらいなのだけれど。バッテングでは昨日も空気読んでなかった。
いやあ、しかしアドバンテージとディスアドバンテージがどちらもでてしまった2戦でしたね。1戦目の中日の固さと2戦目の松坂。物事のどの面が、どう現れるかまったくわかりませんね。
短期決戦なら西武、長期化すれば中日、というイメージを持っていたのだけれど、こうなったら何が幸いするかまったくわかりません。立浪があんなきれいなホームランを打ってしまえば、何も信じられなくなりますし。
この2戦見てやっとわかったルールがあります。それはタッチプレイとフォースプレイの違い。なんとなく「満塁の場合でランナーをアウトにするには、ホームは踏むだけでいい」ってだけ思ってたんですが、あ、やっぱわかんないや。3塁2塁だとどうなんでしょ。フォースプレーかな?
いや、けっこう野球のルールって難しいってことと、それをよく理解している落合スゲー、ってことです。