↓あと皆が知っていることは俺は勉強する必要がねーと思う。知ってる人というデータベースが1人いれば、ダウンロードできるから。それよりは例えば先端の話を僕は知っていればいい。例えば今年の設計の基準が去年と変わった部分。僕はその部分だけのデータベースになっていればいい。それで役に立つ。
素行のおかしい先輩が役に立つことと言えば、僕にとってデータベースであることだ。去年の仕事を知っているということ。そのお陰で僕は今年の仕事ができるわけで。
まあ合併すればうちの町にはいない旗艦となる市の土木専門の技師がいるわけで、土木データベースはそちらに任せればいいわけです。まあ極端に言えば僕は今年は何も勉強せずに来年始めてもいいぐらいだとは思うんですが。というか俺を取ったのは余裕で間違いだとは思うけど。来年のこと考えてねーよな。
んで重点を置くなら事務畑のことだと思うんだけど、他の職員は土木で対抗しようとでも思ってるんですかね。いや、俺は半端な人は土木やらないほうがいいと思うがな。