射殺相次ぎ、狩猟禁止へ 石川県が方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000279-kyodo-soci
そんな餌にクマー というわけで、夏の段階でクマがちらほら人里に出現した時に、テレビで専門家とやらが「こら秋はエラいことなるで…」言ってましたがその通りになりましたね。専門の人って同じ現象見ても見るとこがやっぱり違うわけで。
夏暑過ぎて山の食い物が減少して、実りの秋にそれがさらに顕在化して食べるものがなくなり、里に下りてくるしかなくなる、ってのがその理由だったんだけど、どうもこれも的中してるような雰囲気。
「散歩に出ていた○○さん(84歳)は、クマに襲われ右手と右足に大怪我を負いました。」
うわー、こえー!
「なお、クマは射殺されました。」
て、おい。クマもっと酷い。なんか「乗客に日本人はいませんでした」に通じるものがあるなあ。
夏の段階でわかってても何も対策法はなかったんでしょうかねえ。