ひどいのが、電話。
内線で一言目に「○○君いるー?」。てめー誰だよ。「今席を外しております」「あ、そう、じゃいいや ガチャ」って誰かわかんねーって。なんだそりゃ。
あとは同じく内線で、外線からかかってきたのをこっちに回す時、「○○君に電話ー ガチャ」え、おい俺○○さんじゃねーし!ほんとふざけんなですよね。失礼ですよ。
だいたいそんな適当な回し方すんな。○○さんの席にも電話あるし。そこに回せ。こっちにくるともう1回回すことになってお客さんを待たせなきゃならんじゃないか。ほんとバカにしてるよなー。
年配の人だと、内線で名乗るほうが少ない。だいたい内線で名乗ってる人がほとんどいない。受けるほうも「はい、○○課です」だって。名字の3〜4文字ぐらい、名乗れ!アホか!
小さいことをゆるがせ、なおざりにするのは結局大きな失敗に繋がるんじゃないか、と思う。
あと小さな疑問なんだけど、他の課から「○○さんに」って電話が回って来た時に、「ちょっと待ってください!まだ回さないで!」って○○さんに代わってから電話を回してもらいたいのですが、これって間違いなのでしょうか?だってその人にとって僕と話す意味がないじゃん。
まあ何にしろテキトーな慣習だらけ。